(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

六孫王神社

昨日は寒い元日でしたが、うってかわって今日は穏やかな一日でした(´∀`)。

そんなわけで今日は東寺まで歩いてみました。例年のことを知らないので何とも言えないのですが、そんなに人はいませんでした*1

 

東寺にお参りした後、近くにある六孫王神社へ。清和源氏の祖、源経基ゆかりの神社です。

 

 

こちらは東寺以上に静かで、ゆっくりお参りできましたヽ( ・∀・)ノ。

新幹線建設時に境内を削られたようなのですが、その分すごい近くを新幹線が通過していきます🚅。

 

Rikuson-noh shrine

 

 お参りした後も、ふらふら歩いておうちまで。真冬でも、今日のように天気がいいとお散歩が気持ちがいいですね(・∀・)。 (と)

*1:途中で通った吉祥院天満宮のほうが(面積が違うから当然ですが)混雑していました。