(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

羽束師神社

今日もてくてく、お散歩です🦵🏻。

桂川にかかる羽束師橋の近く、京都の人に説明するなら免許試験場の近く、という言うべきなのでしょうか、そこにあるのが羽束師坐高御産日神社です。長いので、一般的には羽束師神社と言われます。

…冷静に見ると、なかなかの難読ぶり*1ですな(´∀`)。

 

 

今まで神社の横を車で走るだけだったのですが、実は飛鳥時代創建の、なかなかに古い神社なんですね(・∀・)。

そして、なかなか立派なお社です。

 

Hadukashi-jinja shrine, Kyoto #kyoto

 

近くには菅原道真公ゆかりの北向見返天満宮もありますが、こちらはこじんまり(´∀`)。

 

それにしても久我〜羽束師界隈は、公共交通機関がちょっと不便なので訪問しにくい場所ではあるのですが、歩いているといろいろと歴史的に興味深いところがあって、なかなかおもしろいですねヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:「はづかし」です。