(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

梅小路公園

今日もお散歩。今日は梅小路公園を経由して、京都駅まで歩いてみました。

長いこと京都にいるのに実は梅小路公園には、はじめて入りました。 公園の一画には京都鉄道博物館などがあるので、0系の新幹線の姿などもちょっと見えます(´∀`)。

 

でも個人的に気になったのは、「旧二条駅舎」。

 

f:id:thutmes:20200831231207j:plain

 

年がばれるような話ですが、わたくしの学生時代(の初期)にはまだ、この駅舎が本当に二条駅でした(゜∀゜) 。あれよあれよというまに二条駅周辺が激変していったり、円町駅ができたりしたわけですが、このように昔ながらの建物が残っているのはちょっと感慨深いです(´∀`)。

 

公園内はその他の場所もきれいに整備されていて、公園でゆっくりお昼寝するのも何だか気持ちよさそうです*1。 (と)

*1:実際に寝てる人もいた。