(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

恵解山古墳

今日はJR京都線の線路沿いをてくてくと南下してみました。

で、長岡京市まで南下。恵解山古墳(いげのやまこふん)に行ってみましたヽ( ・∀・)ノ。

JRの線路沿いにあるので、今までも電車の中からは見たことはあるのですが、実際に訪れたのははじめて。そしてこの古墳には駐車場がないので、歩くか自転車か、はたまた電車で行くしかないところです(;´Д`)。

 

 

近くから見ると、なかなかの迫力です(´∀`)。

 

f:id:thutmes:20200622233213j:plain

 

かなり整備されていて、前方部には埴輪なども復元されています。さすがに周濠を(完全に)復元するほどの土地は確保できなかったみたいですが(笑)。

後円部に墓地があって(墓の上に墓!)、立ち入ることができないのは残念ですが、まぁいたしかたないですね。 

 

昨日行った寺戸大塚古墳やちょっと前に訪れた天皇の杜古墳など、乙訓地域には結構たくさんの古墳が残っているわけですが、ここ3ヶ月ほどで結構そうした古墳を回って歩いた気がします。めぼしいところは大体回ったかも(・∀・)。 (と)