(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

Big Sur

今年もWWDCでいろいろ発表されましたが、やはりBig Sur。ついにmacOSのバージョンが10から11へ(゜∀゜) !

 

 

そして関連して、Appleシリコンへの移行もビッグニュースですね(  Д ) ゜゜。

 

 

昔々の68KからはじまってPowerPC、そしてインテルx86へと、Macのプロセッサは何度も移行しているので、 Appleシリコンに移行するのも「またか」という気がしなくもないですが(笑)、困るのは買い替え時。

今、わたくしが使っているのは職場ではMac mini(Late2014)、家ではMacBook Pro(Retina Mid 2012)で、かなり長いこと使用しています。特にMacBook ProはBig Surにも対応しないみたいなので*1、すぐにでも買い替えてもいいくらいなのですが、Appleシリコン搭載マシンに切り替わっていくことを考えると、今インテルのプロセッサ搭載モデルを買うのか、はたまたしばらく待ってAppleシリコン搭載モデルを買うべきなのか、ちょっと考えどころではあります。

 

まぁもうしばらく悩んで、決定することになるでしょう。。。 (と)

*1:もっとも、現行のCatalinaもインストールしてないけど(笑)。