(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

大極殿へ

今日のお散歩は、長岡宮跡。

 

 

長岡京ですが、長岡宮の所在地は主に向日市(´∀`)。阪急西向日駅周辺の住宅街の中に、発掘・保存された以降が公園として整備されています。

特に大きな公園となっているのは、朝堂院西第四堂付近と、大極殿付近。内裏の築地があった辺りも一部公園になっていますヽ( ・∀・)ノ。

 

結構親切な案内板が、色々なところに設置されています。

 

Former Nagaoka-kyo

 

全部、歩いて回れる範囲内にありますが、それでもいろいろ歩き回っていると、結構な距離&歩数になりますね。

そんなわけで、今日は約8,000歩のお散歩になりました。 (と)