(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

マルサラの雄鶏

長い長い旅の末、今年の夏もやってきましたシチリア島。今回は島の西部が目標です(´∀`)。

ということで、とりあえず初日の今日は、トラパニ空港でレンタカーを借りて、マルサラまでやってきました。長かった…というか、ローマでの待ち時間が長かったからですが(´□`)。

 

マルサラというとワイン。ホテルの近くにも、今やすっかり大手になってしまったドンナフガータの本拠地がありましたヽ( ・∀・)ノ。

それはともかく(笑)、マルサラの街はとってもコンパクト。古代以来の目抜き通り沿いに、ちょっとだけ繁華街がある感じです。

 

到着したのがもう夕方だったので、まずは夕ご飯の心配からということで、街中からちょっとだけ外れたところにある、「Osteria il Gallo e l'innamorata*1」さんへ。

 

 

港町なので、海のものをいろいろと、地元のワイン*2をオーダー。

するとこんな感じに。

 

fritti!

 

フリットが美味しいのも嬉しいですが、謎のいわし料理(後ろ)、ふと気づくとまわりのお客さんも結構頼んでましたヽ( ・∀・)ノ。

 

レストランというより「地酒をたくさん置いている居酒屋」といった風情のこのお店。美味しいだけでなくお会計も安くてびっくりしました(・∀・)。こんなお店が家の近くにあったら、絶対常連になってしまう(笑)!  (と)

 

*1:店員さんがユニフォームとしてきていたTシャツには日本語で「雄鶏が恋をして」と、でかでかと書いてあったので、それに近い感じに訳すと「雄鶏に恋をして」くらい?

*2:ドンナフガータも含め、マルサラやその近郊のものと思われるワインがたくさん、ワインリストに載ってました!