(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

北陸新幹線


そんなわけで、東京から金沢に帰還してきました。
東京と金沢の往復は、北陸新幹線で。今回はたまたま、行きも帰りもW7系でした(´∀`)。かがやきで、金沢〜東京間が約2時間半。東京〜新大阪と同じくらいですね。


…ではありますが、やはり東海道新幹線と比べると(車両以外でも)いろいろな違いが。
まずは本数。東海道新幹線は、何となく駅に行って、来た「のぞみ」に乗る、ということができますが、北陸新幹線は富山〜長野間の本数がけっこう限られるので、しかもかがやきは本数がさらに限られるので*1、時刻表をあらかじめチェックしておく必要性が高いですね。。。


もう一つは混雑度。のぞみはいつ乗ってもそこそこのお客さんがいる(だから本数も多い)わけですが、かがやきはそんなに混んでいません。特に今日乗ったかがやきは、毎日運行ではないこともあってか、横3列を一人で独占、しかも前列も後列もお客さんがいない、というなかなかのガラガラっぷり(゜∀゜) 。


各駅での、はくたかの自由席を待つ列はそこそこ長かったので、すべてがこんな感じではないのでしょうが、逆に東海道新幹線のお客さんの多さを実感もしてしまいました。


ともあれ、今日はお天気も良かったので、快適な2時間半でしたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:はくたかで、金沢から長野、あるいは軽井沢あたりまで各駅で行く、というのは、のぞみに慣れていると何となく、気分的にしんどい。