(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

白峰温泉総湯


石川にいるので、ついつい温泉に行きたくなってしまって困ります(笑)。


…そんなわけで今日はちょっと遠出。酷道で有名な国道157号線*1手取川沿いにひたすら南下して、石川県の南の端に近い、白峰温泉総湯まで遠征してみました。金沢支店からは、だいたい1時間半くらいのドライブです(´∀`)。


浴室には、露天風呂、サウナ、ジェットバスなどもあります。内風呂も大きな窓ガラスに面していて、その向こうに露天風呂、そしてその向こうが手取川です。内風呂でも露天風呂でも、今の季節は手取川と(昼間なら)山の緑をじっくり楽しめます。
露天はもちろん、脱衣所も、手取川からの涼しげな風が入って来るので、お風呂に入っているときも、湯上りも、ものすごく気持ちがいいですヽ( ・∀・)ノ。


総湯の周囲も、落ち着いた昔ながらの街並みが整備されているので(そして、そんなに大きな集落ではないので)、お風呂上がりにちょこっと散歩するのもまた気持ちがいいものです。


距離的に、頻繁に来ることのできるところではさすがにありませんが、それでもまた来たい、と思わせる温泉でした(・∀・)。 (と)

*1:石川県内は、いたって普通の快走路ですヽ( ・∀・)ノ。