(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

風の盆(前夜祭)


夕方、イオックスアローザを辞去した後、ちょっと道草して八尾へ。今はちょうど、おわら風の盆の前夜祭の期間です。
今日は越中八尾駅前にほど近い、福島地区が担当の日でした。


午後8時から、特設ステージでの舞台踊り、町流し、そして輪踊りと続きましたが、さすがに平日だけあってさほどの混雑もなく、ゆっくりと、踊りや音楽を味わうことができましたヽ( ・∀・)ノ。



Owara Kaze-no-Bon, traditional festival for appeasing typhoons and praying rich harvest held in Toyama, Japan.


涼しい風も吹き出す時分に、しっとりとした情緒の伝統的なお祭りを、存分に堪能することができました。
夏も、そろそろ終わりですね。。。 (と)