(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

越中西街道


そんなわけで京都に帰還しました。
別に特に今日は、富山で用事もなかったので、今が旬の呉羽梨を直売所で買ってから、帰途につきました(・∀・)。


今日は、今まで使ったことのなかった越中西街道で富山を脱出しました。富山の南端、猪谷までは国道41号線を走りますが、猪谷から国道41号線越中東街道)と分かれ、宮川*1沿いに国道360号、471号線沿いに飛騨古川まで進みました。


このルート、昔はけっこうな酷道だったらしいのですが、現在は改良が進んでいて、今はほとんどの区間が快走できます(´∀`)。一部ですれ違い困難な箇所もあるのですが、そもそもそんなに交通量がないので、特に問題なし(゜∀゜) 。


わりとあっさりと、飛騨古川に到達したので、ちょっと拍子抜け(笑)。
もちろんその後も特に問題なく、京都に帰洛できましたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:神通川の源流。東街道は支流にあたる高原川沿いを神岡まで進む。