(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

払い戻し

今年の年明けに北陸でピラニア会が予定されていたので、あらかじめ電車の切符を買っていたのですが、地震があったため中止になり、結局切符は使わずじまいになっていました。

 

ただ、JRが手数料なしで払い戻しに応じてくれるという発表を。

 

 

そんなわけで今日、払い戻しの手続きへ行ってきました🚉。

ただ昨今、みどりの窓口が急速に減っていて、最寄り駅の窓口もしばらく前になくなっていたので、そして京都駅の窓口はきっと大混雑だろうという見通しもあり、長岡京駅の窓口へ。

 

長岡京駅は窓口が1つしかない(それはまぁ普通)ので、さすがにまったく待たずにというわけにはいかないですが、それでも10分と待たずに順番が回ってきました(´∀`)。

ただそこからが大変。あまりそういうことを申し出る人がいなかったのか、駅員総出状態でいろいろ調べはじめました🤔。各種書類やらiPadやらを駆使していろいろ調べること約10分、無事に払い戻しを受けることができました💸。

 

ただ、そのためにえらい時間をとらせてしまって、ちょっとだけ駅員さんに申し訳なく思ったのと、わたくしの後に待っていた方々(2人)をずいぶんと待たせることになってしまったことは、非常に申し訳なく思っております😣。 (と)