(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

二条通りでコーヒー

今日はお買い物がてら、アタ子さんとちょっとお散歩へ。その途中、東山二条のTORIBA COFFEE KYOTOさんでちょっと休憩しました。どこかで聞いたことのある名前だ、と思っていたら、四条高倉の大丸にあるカフェでですね😚。

 

 

こちらのお店は、今年オープンしたようです。昔からの建物に手を入れたお店は、非常に良い雰囲気😊。カフェスペースのほか、奥にバーカウンター*1もあります。そして通りに面している*2のに、なかなかに静謐ですヽ( ・∀・)ノ。

 

雰囲気だけでなく、コーヒーも落ち着けるおいしさ。カフェラテをオーダーしたアタ子さんは、「他の場所でカフェラテをが飲めなくなる」と嘆いていました😁。

 

TORIBA COFFEE KYOTO

 

今日は小腹が空いていたのでコーヒーに加え、カヌレ(アタ子さんは寒天)もいただきました。ほんのりとした甘さが非常に印象的なカヌレです。そして、口当たりが非常にライトなのもよいです🥰。

ちなみに、ろくにメニューを見ていない節穴なので、ヴィーガンカヌレだということを認識したのは、オーダーしてからずいぶん後のことでした(笑)。

 

一大観光地の近くなのに、静かで落ち着ける、そして美味しいカフェでした。 (と)

*1:むしろ、バールのカウンターというべきか。

*2:大型バスもけっこう頻繁に行き交う道です。