(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

6E!

わが家のWi-Fi環境は、長年(15年くらい)使っているAirMac Extreme*1で構築されていました。当時としては最新のWi-Fi 4ですが、今となってはかなりの過去の遺物…。

 

そんなわけで買い替えが課題となっていたわけですが、最近Wi-Fi 6E対応のルーターがお手ごろな価格になってきたので、今日ついに買い替えてみました(´∀`)。

買ったのは、TP-LinkのArcher AXE5400

 


学校でTP-Linkのルーターをすでに使っていたので、管理の一元化*2も見据えてこちらにしました😃。

 

設定は、とても簡単。スマホのアプリで必要な事項を設定して(というか、自動検知させて)から再度ログインするだけ。物理的に電源を接続して…という手間を別にすると、10分もかからずに終了しましたヽ( ・∀・)ノ。

 

まだ使いはじめで効果を完全に実感できているわけではないですが、何となく速くなった気はします(笑)。

あと、現時点でWi-Fi 6Eに対応したデバイスがわが家にはない*3のですが、これはもう、将来への投資ということで😎。 (と)

*1:2007年発売の802.11n対応の第1世代または第2世代。

*2:同じスマホアプリでいろいろ管理できるので。

*3:Wi-Fi 6対応のものは多数あります。