(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

タッチ決済

昨今はずいぶんと宣伝もされている、クレジットカードのタッチ決済。先週イタリアにいた時は、この恩恵にたっぷりと預かりました💳。

 

日本ではたまに(というか、相当な頻度で)「現金のみ」というお店がありますが、サルデーニャでは普通のお店でクレジットカードが使用できなかったところにはまったく遭遇せず*1、しかもその全てがタッチ決済で処理できました🥰。

さらに、わたくしがApplePayに登録してあるクレジットカードの中には、海外でもApplePayが可能なものがある*2ので、タッチ決済も基本的にはiPhoneでやってました。支払いの機械にiPhoneを近づけるだけであっというまに決済され、しかも物理カードと違ってiPhoneだと、決済されるとiPhoneが震えて*3決済完了を知らせてくれるのも、地味に便利です(・∀・)。

ちなみに、飛行機の乗り継ぎ地のドバイ空港でも、状況は同じでした🇦🇪。

 

そんな環境にひたっていたので、タッチ決済がなかなか浸透しない日本は不便だな、と思っていたのですが、今日お仕事帰りに寄ったいつものスーパー、今まで現金とPayPayだけだったのに、いつのまにやらタッチ決済に対応していました🥳。

日本だとiPhoneQUICPayやiDが優先されてしまってややこしいので、物理カードを使って支払いしましたが、それでもこれはありがたいです(´∀`)。

 

まぁスーパーの場合は、クレジットカード支払いで暗証番号の入力を求められない場合も多いので、手間がそんなに変わるわけでもないですが、スーパー以外にもタッチ決済可能なお店などが増えれば、状況が変わってくような気がします。海外から遊びに来る人たちにも便利でしょうし。  (と)

*1:車を走らせている時に立ち寄った、山の中の小さな村のバールでも使えました。

*2:日本で発行されているクレジットカードの場合、日本ではQUICPayやiDとしてタッチ決済できるのに、海外のApplePayには対応していないものもけっこうあります。Mastercardだと結構使える場合が多いみたいで、わたくしもそうでした(´∀`)。

*3:実際には震えていませんが、触覚タッチの機能で手にそういう反応が感じられます。