(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

お豆腐屋さんのドーナツ

今日は、向日町の西国街道沿いにある「山下とうふのドーナツ屋さん」でドーナツを買いました🍩。

 

 

向日市でも有数の歴史を持つお豆腐屋さんがつくる豆乳ドーナツなんだそうで。遅めの時間に行くと売り切れていることも多いので、今日は早めの時間に行ってゲット!

 

食べてみると、もちろんドーナツなのですが、独特の食感。フワリ、というのとも、もっちり、というのとも違う、おもしろい柔らかさです(´∀`)。そして豆乳ドーナツだからか、食後の感覚がとても軽くて、もたれないのが素晴らしいです😊

 

お味もいろいろあって楽しいですが、基本のプレーン味が一番、↑で書いた独特の美味しさを堪能できるような気がします。何だか、クセになるドーナツでした🥰。

 

近くに長岡京大極殿跡など、いくつも公園があるので、これからの季節はドーナツ買って、お外でいただくのも楽しいかも。 (と)