(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

確定申告2023

そんなわけで、確定申告の季節です。

今まではパソコンで作成・印刷して、税務署に提出していたわけですが、今年はスマホからのe-Tax方式で作成してみました。

 

えらく簡単だという感じで広報していますが、実際にやってみると、それなりに時間がかかりました(;´Д`)。

まず、(これは始めてだから、かもしれませんが)e-Taxを利用できるようにするための手続きにそれなりに時間がかかります。

 

その後で実際に申告書の作成に取り掛かるわけですが、ここにいたるまでの段階で、結構何回もマイナンバーカードの読み込みを求められるのが、ちょっと面倒😩。そしてその割に、住所や名前は自分で入力しなければならないのも面倒。

 

また、去年までの作成データを残していたのですが、パソコン版とスマホ版ではファイルが別で読み込めない、というのもちょっと困りました😩。

 

一方で、医療費控除はデータがすでに収納されていて、これは楽で良いです(´∀`)。源泉徴収票スマホのカメラで撮影して認識させる方式ですが、これもデータがすでに収録されていてもいいような気が*1

 

そんなこんなで約1時間かけて全項目を入力し、提出まで済ませました(・∀・)。家に居ながらにしてすべてが完結できるのはありがたいですな。そして添付書類が(わたくしの今年度に関しては)まったく要らなかったのもありがたいことですが、じゃぁ今までも添付書類は不要だったのでは?という気がしなくもないです(笑)。

 

まぁとりあえずは、年度末の面倒くさい仕事を一つ片付けましたヽ( ・∀・)ノ。  (と)

*1:公的年金源泉徴収票は対応しているので、いずれ対応するのでしょうか。