(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

最終講義

今日は、日頃お世話になっているT先生の最終講義がありました🏫。

最終講義とはいっても、来年度以降も講義をご担当いただくので、わたくし的にはあんまり「最終」という気分はしないのですが、でもそれは学校の中にいる人の感覚。卒業生にとっては、一般に公開される最終講義は、やはり記念になるものです(´∀`)。

 

そんなわけで今日は、卒業生がたくさん押し寄せてきました。わたくしもその半分くらいは知っている人たちなので、ちょっと懐かしかったりしました🥰。

 

んで。

先生の講義もつつがなく終わったわけですが、その後たくさんの人たちが先生のところによってきて花束やプレゼントを手渡していたので、T先生も大忙し。何だか大相撲の優勝力士みたいになっていました(笑)。

記念撮影などをする人たちも多数。聞いておられた学部長閣下*1が、「こんなに和気あいあいとした最終講義ははじめて」と漏らすくらい、ほのぼのとした雰囲気の最終講義になりました😊。

 

終了後、同窓会的に集まった人たちもいたようです。楽しいイベントとなったみたいで、よかったよかったヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:挨拶をしたりするため、学部長はすべての最終講義に出席しないといけないのです。大変だ…。