(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

三門

お散歩してたら、東福寺に行き着きました(´∀`)。

 

 

すると、三門(国宝)の特別拝観をしていたので、入ってみることに。

急な階段を昇ると、上層階に昇れます。かなり大きな建物なので、京都市内や山城南部方面が一望できます。

もちろん、法堂をはじめとする大伽藍もヽ( ・∀・)ノ。

 

東福寺三門

 

堂内は撮影禁止ですが、十六羅漢像や釈迦如来像、そして柱や天井の極彩画などをじっくり堪能できました。

 

三連休なのに、人が思ったよりも少なかったのは意外でしたが、おかげでじっくり拝観できたのでラッキーでした😀。 (と)