(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

10年ぶりの買い替え

今まで、おうちではMacBook Pro(15-inch, mid 2012)を愛用してきました💻。

 

 

使い始めて10年近く、大きな不具合もなく快調に使い続けてきたわけですが、新しいOSに対応しなくなったり*1、内蔵SSDの容量が足りなくなったりと、さすがにいろいろと困ることも出てきました。

…まぁそれでも、10年近くも使うことになるとは思ってもいなかったので、ものすごくいい買い物をしたなぁ、とは思いますが(´∀`)。

 

というわけで、約10年ぶりに買い替えました。購入したのはMacBook Pro(14-inch, 2021)。今までのは15インチでしたが、今回はちょっと小さめの14インチです。ただしおうちに外付けディスプレイがあり、仕事などで必要な時にはそちらにつなげばいいので無問題です😉。

問題だったのは、上海のロックダウンの影響をもろに受けたこと。3月中旬に発注したのに、2ヶ月半かかった末、やっとわたくしのところにやってきましたヽ( ・∀・)ノ。

 

 

んで。おうちと学校で設定をおこない*2、大体使えるようにしました(・∀・)。

何せ10年経っているので、いろいろと変わっている部分もあるのですが、一方で一度なくなっていたMagSafe電源が復活していたり、タッチバーにはご縁がないままだったりと、先祖返りした部分も多いせいか、あんまり違和感がないです(笑)。

 

また10年使うことになるのかはわかりませんが、それでもなるべく長い間、大事に使いたいとは思っています*3。  (と)

*1:Catalinaまで対応の機械なので、今年の秋まではセキュリティーアップデートが提供されるはずではあるのですが…。

*2:Wi-Fiの設定などがあるので。

*3:なので、メモリーSSDの容量などは多めにしています。前回のMacBook Proも、10年使えたのはそこが勝因(?)だったと思うので。