(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

興聖寺

今日は、「京の冬の旅」で特別公開されている、興聖寺に行ってみました(´∀`)。このような形での公開*1は約40年ぶりなのだとか。

 

 

予約優先なのですが、平日なので予約なしでも無問題。ゆっくりお参りできました。

 

興聖寺

 

創建は17世紀初頭だそうですが、現在の建物は江戸後期以降のものが多いようです。

ただ、明治以降の整備で、なかなか見どころの多い建物やお庭などがいろいろなところにあって、(お寺にこんな言い方も変ですが)飽きることのないお寺でした。

ゆっくりお庭を眺めることもできて、それは至福の時間ではあるのですが、借景(?)にマンションが見えるのはちょっと悲しいかも(;´Д`)。

 

40年ぶりの本格公開という機会に恵まれたのは、幸せでしたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:座禅とか、いろいろな形での公開はしているようです。