(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

味覚破壊!

今日のお昼ご飯は横大路にある麻婆豆腐専門店、からいもんやさんで。お散歩していて、前からちょっと気になっていたお店です(´∀`)。

 

 

メニューは基本的に麻婆豆腐のみ*1。ご飯にかけるか、ご飯と別盛りにするか、麺にかけるか、麺と別盛りにするかの4パターンが選択できます。そして辛さ(普通、ちょい辛、激辛)と、花山椒をかけるかどうかも選択可*2

座っていた席から麻婆豆腐を作っているところが見えたのですが、鍋の振り方がものすごく絶妙。そして大変そうだと思いました。

 

で、今日は、普通の辛さで麺にかけてもらいました。花山椒もトッピング(・∀・)。

 

f:id:thutmes:20211024225849j:plain

 

辛さは普通だったはずですが、なかなか辛いです🌶。食べているうちに、辛さよりも塩味を強く感じるようになっていったのですが、確実に舌が麻痺していました(笑)。食べ終わった後に水を飲んだら、水の味まで相当斬新になる程度には、舌が混乱します(笑)。

麻婆豆腐の量もなかなかで、最初は麺にたどり着くまで一苦労。ご飯を追加で頼むのもありだと思いました🍚。

 

結構な汗をかきながら、一気に食べてしまいました(・∀・)。癖になるかもしれない麻婆豆腐ですが、ちょい辛や激辛にするのはちょっと怖いかも😅。 (と)

*1:あと、唐揚げ。

*2:麺やご飯、麻婆豆腐の大盛りも可能。