(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

Miles

手段を問わず、一定の距離を移動するとマイルがたまるというサービス/アプリ、Milesが日本でサービスインだそうで。

ゲットしたマイルによって、いろいろな特典もつくそうです(´∀`)。

 

 

そんなわけでわたくしも利用してみることに。スマホにアプリをインストールしてログインし、位置情報を常に取得するよう設定すると、使えるようになります。

 

1日使ってみましたが、歩いている時と電車に乗っている時*1を自動で判別してマイルを付与*2してくれます。なかなか賢いヽ( ・∀・)ノ。

また、家の中を歩き回ったりだけだとカウントされず、屋外でどこか移動する時だけマイルがつく*3のも、賢い処理のように思いました。

 

日本でサービスインしたばかりなのに、結構色々な企業・組織と提携していて特典もバラエティに富んでいるので、こういう特典を励みに環境に配慮した移動*4ができるのも、なかなか面白い発想です。

わたくしもなるべく歩いて、マイルを稼ごうと思います(.・v・)ノ。 (と)

*1:その他、車や自転車、飛行機なども判別するそうですが、今日わたくしが利用したのは徒歩と電車だけだったので。

*2:利用する交通手段によってマイルの付与率が違う。

*3:1マイル以下しか移動しないとカウントされないのかも。

*4:徒歩や自転車など、CO2の排出が少ない交通手段のほうがマイルの付与率が高い。徒歩だと10倍になるが、飛行機だと0.1倍。