(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

鳥岩楼

今日のお昼ごはんは、西陣の「鳥岩楼」さんで親子丼をいただきました🐔。

 

 

夜は水炊きなどのコースで、結構なお値段がするお店ですが、昼間はランチとして親子丼(900円)を食べることができます(´∀`)。

靴を脱いで店内に入り、お庭を眺めつつ2階に通されます。すぐにお茶とおしぼりと割りばしが準備されますが、なにせ親子丼しかないので特に注文を訊かれることも言うこともなく、しばらく待つと親子丼が出てきます。お店に入った瞬間から調理できるからか、それなりにすぐに出てきます。

 

Oyakodon

 

親子丼と、鶏スープとたくあん。丼は結構小ぶりですが、わたくしにはこれくらいの量でピッタリです(・∀・)。

丼もスープも、一口目はわりと薄味に感じられたのですが、食べていくとこれでいい、ちょうどいいと感じられる絶妙な味付け。京都らしく汁気が少し多めの親子丼ですが、出汁の味も味わえて大変よろしい😆。山椒もいい脇役ぶりです。

そしてスープはもうとにかく、鶏の風味を堪能できます。

 

平日だからか空いていたこともあって*1、ゆっくりとお昼ごはんを食べることができましたヽ( ・∀・)ノ。

テイクアウトもできるみたいなので、近くに住んでいたら愛用してしまうかも。 (と)

*1:よく行列もできる人気店らしいですが。