(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

菱妻神社s

今日のお散歩は桂川沿いに南へ、南へ。

最初に行き着いたのが、祥久橋のたもとにほど近い、菱妻神社です。神社自体は分かりにくいのですが、鳥居が目印になっているので迷うことはないですね(・∀・)。

 

そして、菱妻神社からもう少し南に行くと、菱妻神社があります。

 

f:id:thutmes:20200518012424j:plain

 

…ん?

 

比較的近い距離の中に、菱妻神社(南区久世)と菱妻神社(伏見区久我)があるんですね(;´Д`)。

どちらも創建はそれなりに古く、由緒のある神社のようですが、有名なのはどちらかというと久我にある神社。村上源氏の名門で清華家である久我家の所領内に位置し、創建したのも久我家の祖にあたる源雅実だそうで(・∀・)。

鳥居と鳥居の間に名神高速の高架が通っているのが、ちょっとかわいそうといえばかわいそうな神社です。

 

今日は神社だけでしたが、久我のあたりも歴史の古い地域ですから、また歩きにきたいところではあります(´∀`)。 (と)