(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

シウマイ弁当

今日も学会でしたが、夕方学校での面談があったので、午前中まで学会に参加して、新幹線で京都に戻りました。

ただ、午前中のスケジュールが(多分かなり)押したので、学会の会場を出るのがかなり遅い時間になってしまいました(;´Д`)。。。

 

そのため、お昼ごはんを東京で食べている時間がなくなり、さらにお昼ごはんをゆっくり品定めしている時間もなくなり…ということで、東京駅で一番最初に目についた食べ物を買って新幹線に乗り込みました。

それがご存知、崎陽軒の「シウマイ弁当」。

 

 

シウマイが5個入っていることを別にすると、きわめて古典的な幕の内弁当の駅弁です*1

 

f:id:thutmes:20190327001805j:plain

 

 ひと昔前はこんな感じの駅弁がたくさんあったような気がしますが、なんだか今ではなかなかに、懐かしい感じが強いです(´∀`)。

今は電車に乗り込む前に買い込むものの選択肢が増えているからだとは思いますが、でもたまにはこういう古典的なお弁当もいいな、と思いました。 (と)

*1:細かく言えば、通常の幕の内の駅弁とは少し違うおかずが入っていたりもしますが。