(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

豊国廟

今日は、今年度お世話になっている女子大へ、雑誌の閲覧に行きました。

前回は2時間半と言われたのですが(根に持っている)、今日は15分で出てくるとのこと(・∀・)。

 

で、その待ち時間に、すぐ近くにある豊国廟にお参りしてみました。言うまでもなく、豊臣秀吉公の墓所です(´∀`)。

女子大の横の道を少し登ると広場があって、そこに小さな拝殿と国松*1のお墓があります。そしてその先から、絶望的に長い階段が続きます(゜∀゜) 。

 

 

で、ぜーぜー言いながらこの階段を登り終えると…

 

hokokubyo002

 

長い階段がさらに続きます(;´Д`)。。。

 

何だかんだで560段余を登り終えるとようやく、明治時代に再建された墓所が現れました。

墓所のある阿弥陀ヶ峰の上からは、木々がなければ京都の町が一望できます。天下人にふさわしいロケーションとは言えるでしょう。

 

長い階段を下りて山の下に降りたら、もうへとへと。その状態で女子大に戻って、既に出てきていた雑誌を閲覧しました(・∀・)。 (と)

*1:豊臣秀頼の息子。