(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

平泉寺白山神社


ここんとこずっとおうちで仕事をしていて、何だか煮詰まったので、今日はちょっとドライブへ。目的地は、奥越の平泉寺白山神社。歴史的には有名なところなので、前から行ってみたいと思っていたところです(´∀`)。


金沢支店から約2時間で到着。白山神社の参道を進み、三宮までお参りしてきました。
今や苔でも有名ということで、確かに拝殿周辺は、苔です(笑)。



heisenji001


現在は神社ですが、こちらは明治初年までは神仏習合で(よくある話ですが)、特に中世は非常に栄えたところです。
で、現在は中世の平泉寺の発掘もおこなっているようなのですが、中世の石畳や僧坊跡が一部整備されていて、個人的には、むしろそちらに興味津々でしたヽ( ・∀・)ノ。


来た道は戻らず、丸岡でお風呂に入ってから、金沢支店に帰還。お昼ごはんは食べ損ねましたが、楽しいドライブでした(・∀・)。 (と)