(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

本に教会に


今日は一日、ボローニャ市内にいました。ボローニャにはヨーロッパでも有数の(ということは世界でも有数の)古い歴史を持つ大学があるということで、市内には結構な数の本屋さん・古本屋さんがあります(・∀・)。
今回はそういった本屋さん・古本屋さんを回るというのも大きな目的の一つなので、今日はそういう時間に充てる予定でした。


…が、ボローニャには古い歴史や伝統を誇る教会も幾つかあります。聖ドミニコ教会や聖ステファノ教会などがその一例ですが、他にも何箇所か、重要な教会があります。
今日はそういった教会も回っていたので、それに結構な時間が(;´Д`)。



Abbazia di Santo Stefano, Bologna.


そんなわけで、本屋さん・古本屋さんを集中して回れるようになったのは、午後もそこそこ遅くなってからでした。
それでも、面白そうな本を発見*1。とは言えまだ、当然ながらチェックできていないところも多々あるので*2、もう少し時間を作って回りたいところです。


本屋さんや教会の他にも、美術館・博物館*3や美味しいお店(笑)がいっぱいあるボローニャ。ちょっと見くびっていました…。 (と)

*1:まぁ、高くて手が出ないものもあるわけですが(笑)。

*2:「開店中」と出ているのに、鍵が閉まっていて入れないところとかも!

*3:今日は、一昨日全部見ることができなかった考古学博物館の残りの部分にも行ってきました。