(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

三井記念美術館


今日は京都に戻る前、ホテルの近くにあった三井記念美術館に行って、開催中の展覧会「三井家伝世の至宝」を見てきました。


美術館自体が国の重要文化財(三井本館)なわけで、展示室自体がなかなかなものなわけですが、今回の展覧会、北家(総領家)を中心とする三井各家が収集・所蔵してきた文物が展示されているわけで、いやまぁ、大変なものですな(´∀`)。


茶碗などの茶器、能面や刀剣、そして書画と、非常に充実していてびっくり。「聚楽第図屏風」、現物をはじめて見ました。
また、そんなにたくさん展示されていたわけではないですが、切手のコレクションも興味深いものでした。


そんなに広い美術館でもないので、あんまり時間をかけるつもりはなかったのですが、気づいたら2時間、美術館内にこもってました(笑)。 (と)