(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

天領の湯


今日は山梨に帰省しました(´∀`)。


お盆休みで、普通に東名・名神を経由すると渋滞にはまるという口実で(笑)*1、一旦福井まで北上して、横に東進するというルートで山梨へ。
…まぁ、ほとんど観光のためのルートです(笑)。大体、京都市を脱出する前に鷹ヶ峰に行っている辺りで、さっさと帰ろうという気ゼロです(゜∀゜) 。


で、福井に入って、中部縦貫道経由で越前大野へ。京都を出るのが遅くなってしまったせいもあって、お城は山の下から眺めるだけで終わってしまったのですが、お土産買ったり、古い町並みを楽しんだりはできました(.・v・)ノ。
それから、九頭竜ダム散策などをしてから飛騨へ。高山まで到達したら結構な時間になってしまいました(;´Д`)。


そんなわけでどこかでお風呂に入ろう、ということになって、高山グリーンホテルの天領の湯へ。立ち寄り入浴は一人1000円ということで、ちょっと高いかなとは思ったのですが、とりあえずタオルはついてきました(´∀`)。
お風呂は、綺麗で結構広々しています*2。広々とした内湯と露天風呂、そしてサウナがあります。ちょうど宿泊客の皆さんが夕ご飯の時間帯だったからか、男湯は結構空いていて*3、ゆっくりとお風呂を堪能できましたヽ( ・∀・)ノ。


お風呂でゆっくりしてからさらに東へ。夜で道も空いていたのでスムーズに北アルプスも突破して、無事に山梨に着きました。
…道草しすぎて、京都から12時間かかりましたが(笑)。  (と)

*1:いや実際、所々で渋滞していましたが。

*2:まぁ、大きなホテルの大浴場なのだから当然ですが。

*3:アタ子さんの入った女湯は結構混んでいたらしいですが。