(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

あ、晩だと勉強捨てる


最近、英語の勉強に邁進しているアタ子さんが買ってきた英単語集はというと…


英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)


…わたくしが高校生の頃に愛用していたヤツですた(´∀`)。


潔いくらいに駄洒落*1で英単語を覚えさせる(そのために若干発音がおかしくなるところは目をつむる)というコンセプトのこの英単語集、高校時代は大変お世話になった逸品(笑)です。


久しぶりに目を通しましたが、この英単語集で覚えた英単語がかなり多かったことを、改めて実感させられました(・∀・)。
あ、晩だと勉強捨てる(abandon)」とか、「朝死ねーと暗殺する(assassinate)」とか、「利、何するものぞと放棄する(renounce)」とか、そう言えば必死で覚えた気がします*2


そして、この本で覚えた英単語が、いまだに英文を読む時に頻出するものが多いことも実感。受験英語だけで終わらない奥深さも持っている逸品(しつこい)だったんですねヽ( ・∀・)ノ! (と)

*1:というかオヤジギャグ。

*2:もっとも、"abandon"は一番冒頭に出てくる単語なので、そんなに苦もなく頭に入った気が。