(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

地蔵盆(桂地蔵)

thutmes2012-08-23



京都は地蔵盆の季節です。
桂には六地蔵の一つ、地蔵寺があるので、帰りしに立ち寄ってみました(´∀`)。


お寺自体は阪急桂駅からほど近く、山陰道沿いにたたずむ小さなお寺で、いつもは静かなんですが、地蔵盆の時はたくさんの人がお参りするので結構賑やかです。
お堂は最近建て直されてきれいになっていて、安置されている地蔵菩薩像もきれいに彩色されているので一見最近のものに見えますが、「平安時代初期に小野篁が息絶えて冥土に行って地蔵菩薩を拝んで、それから現世に戻ってきて(!)その姿を刻んだ*1」という、恐ろしいほど由緒ただしきお地蔵様です(・∀・)。


お寺の外にはたくさんの露店が出ています。子供や親子連れが中心なので、そして桂に向かう阪急電車の車内に、桂の地蔵盆に向かうとおぼしき人が見当たらなかったので(笑)、地元の人間中心にたくさんの人が繰り出してきているようですヽ( ・∀・)ノ。
ポテトフライを食べながらフラフラ歩いていたのですが、急に雨が降ってきたのでやむなく、露店巡りはさっさと切り上げることになってしまいました(;´Д`)。 (と)

*1:お寺の前の案内板の要約。上記ウェブページにも書いてあります。