(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

カレンデルハネ・ジャーミー(テオトコス・キュリオティッサ教会)


久しぶりにガラタ塔に昇ったあと、旧市街に戻ってカレンデルハネ・ジャーミーに行きました。これも元来は教会だったモスクです。すぐ横にウァレンスの水道橋が通っています(写真左側)。



kalender01


中に入ると、管理人(?)のアブドゥッラーさんの大歓迎を受けました(・∀・)。


抱きしめられ、持ち上げられ、お腹の肉を触られ、若干ウホッな展開にはらはらしましたがそれ以上は何もなく(当然だ)、どういうわけかお昼ご飯にキョフテ*1のサンドイッチと、おいしいチャイをご馳走になりました(・∀・)。
管理人室の中はイスラム関係の本で一杯でした*2。そしてモスク内はカメラで常時監視中。意外とハイテク駆使です。


今はモスクですが、所々に教会の痕跡もあります。



kalender02


この後、モッラ・ギュラニ・ジャーミー(聖テオドロス教会)を目指したのですが、道が分かりにくくて結構苦労しました(;´Д`)。直線距離だとすぐ近くなのに…。
しかも中には入れず…。                   (と)

*1:トルコの肉団子。

*2:管理人室の奥には台所があった。