(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

卒業式

今日は、卒業式(学位記授与式)でした。

全体(といっても学校の規模が大きいので学部ごとにグループ分けされている)の卒業式の前に、専攻別の学位記授与式がありました👩🏼‍🎓。

 

今年の卒業生は、コロナ禍がはじまったまさにその時期に入学してきて、特に学生生活の前半戦はほぼコロナとの戦い、みたいな学年でした。いろいろな試行錯誤で負担をかけてしまったかもしれないし、思うように学生生活も勉強もできなかった可能性もありますが、でもみんなしっかりとした卒論を書いてくれたので、ちょっとホッとしています😊。

 

学位記授与式の後、ひとしきり最後(?)の会話。4月からの進路や住む町はバラバラ*1ですが、遊ぶ約束とかもしていたので、きっとこれからもおつきあいが続いていくのでしょう(´∀`)。

いろいろあった大学生活を糧にして、楽しく生きていってほしいものです🪭。

 

ご卒業、おめでとうございます! (と)

 

*1:研修期間が終わるまで勤務地が決まらない人もいるので、バラバラ以前にまだわからない、ともいう。