(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

東海道を行く

今回はマイルがたまっていたので、京都への帰途は飛行機を利用しました🛫。なので最終的に羽田空港に向かうことになるので、品川からちょっと旧東海道を歩いてみることにしました🚶🏼。

 

品川駅前から南下。八つ山橋を渡ると、旧東海道の風情が残っている道が現れ、すぐに旧品川宿(北品川・南品川)に入ります。

北品川地区は人通りも多く、なかなかの賑わいです(´∀`)。

 

北品川宿

 

何だか魅力的なお店も多くて、この界隈だけでも1日いられそうな気分になります。

しかし今日は先を急いで、ぐんぐん南下。旧街道的な道はしばらく続いて、鈴ケ森刑場跡付近で一旦広い道(国道15号)に合流。でも平和島付近で再び分岐します(美原通り)。この界隈では、わたくしと同じく旧街道歩きをしている方々を見かけました。

そして、海苔屋さん・海苔の問屋さんが多いのが、いかにも海辺を通る旧街道、という感じでした。

 

大森警察署前交差点で再び国道15号と合流してからはずっと広い道になるので、旧街道の風情はなくなりますが、それでも梅屋敷など、ところどころに江戸時代からのものが残っていたりします(´∀`)。

 

 

そんなわけで、京急蒲田駅まで歩いてしまいました。道草しながら歩いて、品川駅前から約1時間40分。まぁまぁの距離を歩きました😊。 (と)