(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

しろみたらし

学校に行く途中、仁和寺の近くにある小さな和菓子屋さん、いと達さんでお菓子を買いました🍡。

 

 

まだ比較的新しいお店ですが、早くから評判になっていたこともあってなかなか行けず、今日ようやく買いに行くことができましたヽ( ・∀・)ノ。

 

可愛い最中や包み餅が代表的なお菓子なのですが、毎月8のつく日だけ、「しろみたらし」があるというので、そして今日は8がつく日なので!買っておやつにいただきました😋。

 

しろみたらし

 

串に刺さっているお団子ではなく、涼しげなカップに入っています。白あんの中にお餅が何個も入っています。

白あんがとっても美味しく、そしてお餅も細やかで舌触りも絶妙、そんな白あんとお餅の組み合わせだけでも幸せになれます(´∀`)。

 

なのにそこにソース(?)がついてきて、味変できます*1

ソースはさりげなく塩味がするので、白あんだけとはまた違う風味になります。でも、それが白あんとも不思議と調和するので、なんだか夢心地😇。

 

そして食べた後に、なんだか余韻が残ります。食べた直後は口の中、そして時間が経つと頭の中に。危険なお菓子だ(笑)。

 

8のつく日に訪問できて、とってもラッキーでした✌🏼。  (と)

*1:写真は白あんとお餅だけで少し食べた後の味変モードの状態。最初に半分かけて、ソースが少なくなったところでソースなしでいただいて、最後にもう1回ソースをかける、という戦略(?)もありかと思いました(.・v・)ノ。