(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

安満遺跡公園

何だかものすごくあったかい一日になったので、陽気につられてお散歩へ。今日は高槻に遠征してみました🦵🏼。

京都方面から高槻に向かうと、駅の少し前にあるのが安満遺跡公園です。

 

 

2016年までは京大の農場だったところなので、敷地は広大。そしてそこには弥生時代の集落があったということで、発掘成果なども展示されています(´∀`)。

 

基本的には芝生の広場で、ところどころに建物がありますが、一番目立つのはやはり京大農場の旧本館。今は展示スペースやレストランなどになっています。

 

旧京大農場本館

 

昔から、電車に乗っているとよく見えたのですが、実際に近くまで来て、中に入ったのは始めてです。まぁ、農場時代に入るのは難しかった気もしますが。

 

今日は日曜日で、しかもイベントをやっていたこともあって*1、なかなかの人出😳。でも駅にも近いし、親子連れで遊ぶのには絶好の場所ではありますね。 (と)

*1:キッチンカーフェスティバルをやってました。