(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

上品なミックスフライ

今日のお昼ごはんは、浄福寺下立売の綾綺殿さんで。

 

 

京都の有名な油屋さん、山中油店が展開しているお店です🪔。そんなわけで、油を使ったメニューがたくさんあります(´∀`)。

今日は、3種類*1のミックスフライ定食をいただきました。何をフライにするかは、いくつかの選択肢の中から選べるのですが、今日はロースかつ、ミンチかつ、蟹のクリームコロッケにしてみました🦀🐖。

 

f:id:thutmes:20220411233808j:plain

 

全体的に、とても上品です。見た目もそうなのですが、フライがどれもとても軽くて上品。そして美味しい(*´д`*)…。

特にミンチかつにはびっくり。ものすごく肉が詰まっている感があって、「肉を食べてる!」という満足感が非常に高いですヽ( ・∀・)ノ。

また、ついてきたソースもただのソースではなく、オレンジ風味のオリーブオイルがあわせてあったのですが、この組み合わせにもびっくり。さすがは油屋さんです。

 

そして年齢柄、フライを食べるとおなかにもたれることが多いのですが、今日は全然そんなことがなかったのもびっくり。これまた、さすがは油屋さんです😆。 (と)

*1:4種類にすることもできます。