(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

久々講義

今年度に入ってから、講義はずっとオンライン開講だったわけですが、今週から対面授業が再開されたため、今日、久しぶりに対面での講義をしました。

 

何だかんだで昨年度はまったく対面での講義がなかった*1ので、久しぶりも久しぶり。一昨年度の最後、つまり去年の1月上旬以来の対面講義なので、ほぼ1年半ぶりです(゜∀゜) 。

 

…ただ、オンラインとの併用なので、実際に教室に来ていたのはごくわずか。10人もいませんでした*2。まぁ想定通りではありますが。

 

教室にいる学生数が何人であれ、わたくしがすることは同じなので別にかまわないのですが、しかしマスクをして90分しゃべるのは、ものすごくしんどいです(;´Д`)…。 (と)

*1:ゼミは対面でやった時期があります。

*2:ちなみに、受講登録をしている学生数は約150名。なので教室もえらく広い。