(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

こごろ

今日のお昼ごはんは、大原野神社の境内にあるおそば屋さん、こごろさんでいただきました。

ディーラーさんの担当Tさんの激推しのお店です(´∀`)。

 

で、筍のシーズンで、筍メニューが色々あったので*1、まず筍のお造りをいただいた後、粗挽き蕎麦をいただきました。蕎麦ごとに産地が違うようで、粗挽き蕎麦の場合は今日は島根産だったみたいです。

 

Soba

 

おそばは、噛まずに飲み込む、というよりは、むしろしっかり噛んで味わう、という感じ。ほのかに甘味も感じられて、幸せな気分になれます(・∀・)。

たっぷりと蕎麦湯を出してくれるだけでなく、その蕎麦湯がとてもおいしいのも嬉しいポイントです。

 

ついついお酒を呑みたくなったのですが*2、そうもいかないので今日は我慢。そばがきや鴨など、今日は食べられなかったメニューも色々あるので、お酒が呑めるときに一緒に試したいですね。 (と)

*1:お店のある大原野地域は、筍の名産地です。

*2:地酒やビールもあります。