(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

mmhmm

そんなわけで、年度末の3月ですが、オンライン授業をしています(´□`)。

3月なので、受講する学生さんもどこにいるのか、どんな予定なのかわからない、ということもあり、授業用の動画を作ってYouTubeにアップロードするという、今年度続けてきた方法がまた有効なわけですが、とはいえ同じことを続けるのも芸がない(?)し、時節柄新年度の授業に向けてもっといい方法はないだろうか、ということで、昨今ちょっと話題のmmhmmを試してみました。教員や学生は1年間無料ライセンスだそうです。

 

 

自分の肩越しに*1、動画やWebページ、プレゼンテーションなどを表示させることができるので、確かに教室で話しているかのような映像を表示させることができますヽ( ・∀・)ノ。

しかも背後の画像をカスタマイズできる上、いろいろな特殊効果をかけることもできます。

こんな感じに。

 

f:id:thutmes:20210304234051j:plain

 

ちょっと、透明人間になった気分🤣。

まぁ、透明人間で授業をすることはできない気がしますが(笑)、自分の画像のサイズや透明度、色合いなどが細かく設定できるのは便利ですし、表示させる画像や動画などのサイズの設定も色々できるのが楽しかったりします(´∀`)。

 

そして、Zoomと連動できるので、使い方によってはZoomの画面共有よりも有効な場面も多そうです。

 

んで。

今回の授業はYouTubeに動画をアップロードしているわけですが、mmhmmは画面を動画として録画できるので、mmhmmに向かって一人で喋って録画して、それをYouTubeにアップロードしてみました。なかなか綺麗な映像ができました。今まではスライドごとにこまかく録音を繰り返していたわけですが、mmhmmだと一気にしゃべれるのもよいです*2

 

とりあえず、来年度の授業ではいろいろ使えそうだなと、今回使用&試用してみて実感。試してみるチャンスが早めにできたので、3月に授業があってよかったです(・∀・)。  (と)

*1:オフにすることも可能。

*2:まぁ、途中で失敗したときは大惨事かも🤔。やはりどちらかというとZoomなどに接続してリアルタイムで授業やプレゼンをする方が向いているとは思います。