(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

からしそば

今日はお買い物に行った帰り、新京極六角の龍鳳さんでお昼ごはんを食べました。いわゆる鳳舞系の京都中華の、知る人ぞ知る名店ですね(・∀・)。

本当は春巻きも食べたかったのですが、時間の都合もあって今日は「龍鳳撈麺(カラシ入そば)」をオーダー。鳳舞系の京都中華を代表するメニュー、からしそばです(´∀`)。他のお客さんもからしそばを頼んでいる人が多数。

 

Mustard noodle

 

要するに、ねぎや小海老、鶏肉などがたっぷり入ったあんかけそばですが、からしそばがからしそばたるゆえんはやはり麺。麺にからしが和えられていますヽ( ・∀・)ノ。麺は柔らかめですが、なぜか(?)それがからしと良くあいます。そしてからしの香りと辛さを、餡が優しく受け止めてくれます。ああおいしい。

食べた後にしばらく、からしと餡の余韻が残るのもまたよしです(;゚∀゚)=3。

 

ちなみにこちらのお店、一人で来たのは確実に初めてですが、20世紀に久留味のマスターに連れてきてもらったことがあったように思います*1

ちょっと懐かしいことを思い出してしまいました(´∀`)。 (と)

*1:ここで腹ごしらえした後にサウナに行って、その後さらに三条のがんこに呑みに行った記憶が。。。