(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

バーチャルミュージアム

授業の準備の関係で、インターネットで見ることのできる博物館・美術館をいろいろと見ていたわけですが、Google Arts & Cultureがなかなか面白いです(´∀`)。

 

 

 日本を含む、世界各地の博物館や美術館の中を歩き(?)まわることができます。まぁ、GoogleMapのストリートビューの応用ですから、Googleさんならお手のものではあるでしょうが、それでもこれだけの博物館・美術館が一堂に会すと壮観ですヽ( ・∀・)ノ。

 

ローマのカンピドリオ博物館のように、行ったことのある博物館だと、見たことのある展示物を懐かしく見ることができるし、行ったことのない場所だとちょっとワクワクできます。

個人的におもしろかったのはアグリジェントの「神殿の谷*1。なんで夜なんでしょう(゜∀゜) 。まぁ夜景が綺麗ですけど(笑)。

 

なかなか旅ができない今日この頃、世界の博物館や美術館をバーチャルに旅して我慢するしかないですね、今は。。。 (と)

*1:屋外なので、単なるストリートビューな気がしないでもないですが(笑)。