(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

湯涌夢二館

thutmes2018-06-22



湯涌温泉の総湯の横に、金沢湯涌夢二館があります。お風呂の横ということで、今日は見学してきました。建物の外には夢二の像があります(・∀・)。


そんなに大きな建物ではないので、見学するといっても、あまり長時間は要しませんでした(.・v・)ノ。
で、もちろん竹久夢二が主役ですが、どちらかというと夢二をとりまく3人の女性(と、金沢)に焦点をあてた展示ですね(常設展は)。
竹久夢二のことも3人の女性のことも、あまりよく知らなかったのですが、3人の女性のうちの1人(彦乃)が山梨出身なんですね(´∀`)。


特別展は、今日は夢二の木版画について、当時の印刷技術にも触れつつ紹介するという、なかなか渋めの企画でした。


常設展も特別展も、そんなに展示数が多いわけではないですが、じんと楽しめるところでした。
夢二館の見学の後は、もちろん総湯でお風呂ですヽ( ・∀・)ノ。 (と)