(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

国宝と印象派と、ピラニア会。

今日は朝から東京で美術館などを回っていました。
まずは出光美術館で「宗像神社国宝展」。その名の通り、(特に古代のものは)次から次から国宝が展示されていて、ちょっとクラクラしました(笑)。


次に、表参道へ移動。今年オープンした表参道のApple Storeを少し眺めてから、根津美術館へ。新装オープンしてから*1初めて来ました。こちらも「瀟湘八景図」のような国宝やら、小野道風の筆による「三体白氏誌巻」(これも国宝)、馬蝗袢のような陶磁器や茶器など、大変結構なものの連続です(´∀`)。


その後、六本木でピラニアさんたちと合流して宴会(゜∀゜) 。久しぶりのBelg Aubeでビールとムール貝などを堪能ヽ( ・∀・)ノ。



belga001


さらにその後、酔った頭で(笑)国立新美術館に行ってオルセー美術館展へ。
…これは、酔った頭にはちょっとヘヴィー(;´Д`)。19世紀後半のフランス絵画(というか印象派)は、一気に大量に見ると体力を奪っていくものなんですな(笑)。


そんなこんなでまる一日、ビールと美術にフル稼働(何だそりゃ)。帰りの電車は爆睡でした(´∀`)。 (と)

*1:それももう、5年も前だったんですな。