(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

日本のエーゲ海へ


そろそろ夏も終わり。急がなければ!ということで海に行ってきました(´∀`)。


週末になると天気が悪くなる西日本ですが、予報とにらめっこして、雨の降らなそうな西へ。で、岡山まで遠征して「日本のエーゲ海」、牛窓へ。
ちょっとふらふらしてから、西脇海水浴場で泳ぐことに。


もう夏も終わりだからでしょうか、ほとんど人がいなくて、限りなくプライベートビーチ状態(゜∀゜) 。



nisiwaki001


しかも海水浴場にありがちな、ずっとBGMを流れている、などということもなく*1、波の音と蝉の声(&時々走る車)しかしない、非常に良い環境での海水浴でした。


海の家も何軒かありますが、テントやシートを砂浜に敷く必要もなく、全部海の家で済ませられる*2のもよし。そして焼きそばやおでんやかき氷がおいしかったのもこれまたよし。


海は、非常に穏やかで、まずまずきれいです*3。ただし入ってすぐのところから各所に水草の大草原が広がっているので、それが嫌な人は嫌かも。
でもその界隈にはトビウオみたいな魚が跳ねてたり、ヒトデの集落(?)などもあってこれまた楽しかったりヽ( ・∀・)ノ。


何より、全体にのんびりしていて、一日海辺で昼寝したくなるようなユルさが非常によいです(.・v・)ノ。
天気も良かったので、のんびり気持ちよく、海で遊べました。 (と)

*1:「ゴミは分別しましょう」というアナウンスが一回あっただけ。

*2:これ以上ない、といういい場所にゴザの席があって、そこを一人一日300円で借りられる。そして海の家のおじいさんがずっとそこにいるので、セキュリティーも完璧(笑)。

*3:砂が細かいせいか、波で結構舞い上がるので、日や状況によっては水が濁っているかも。