(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

桃源郷を行く

今日は、京都に戻る前に少し桃見物をしました。高校を卒業して以来、桃の花のシーズンに山梨にいることがあまりなかったので、結構久しぶりの桃(&すもも)の花見です(´∀`)。


どこかいいポイントはないかと赤い貴婦人号を走らせていたら、「さくら祭り」の看板を発見。桜も桃も見ることができそうなので、看板に従って八代ふるさと公園に行ってみました。すぐ真下で、リニア山梨実験線の延長工事をやっていました。


桜もなかなか見事でしたが、山梨も桜はもう盛大に散っている最中です。桜の花びらが雪のように地面に降り積もっていました。
一方で、桃の花は満開ヽ( ・∀・)ノ。



tougen003



tougen002


公園は甲府盆地を臨む丘陵の上にあります*1。この時期の甲府盆地(特に南東部一帯)は多くの場所で桃とすももが満開となっているので、公園からはピンクに染まった甲府盆地を堪能することができますヽ( ・∀・)ノ。



tougen001


八代ふるさと公園から車で15分ほど走ったところには、みさか桃源郷公園があります。こちらは、大型車の駐車できる駐車場もあるので、観光バスも何台かやって来ていました。
こちらも公園の周囲は桃畑ですが、八代ふるさと公園に比べて(相対的に)低い所にあるせいか、甲府盆地を一望するという点では評価が下がるかもしれません。 (と)

*1:公園の敷地内には前方後円墳(銚子塚古墳)も残っていて整備されている。