(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

うどん・ギリシア・ワイン

今日は神戸市博物館まで行って、「古代ギリシャ展」を見てきました。
あまり早い時間から行くと混んでいるだろう、と読んで、午後になってからおうちを出発しました。三宮に着いたのは4時半過ぎ。


とりあえず小腹が空いた(というか、お昼ご飯を食べていなかった)ので、地下街のたもん庵に入って、うどんで腹ごしらえ。冷えているのであんまり期待していなかったたこ焼きが予想よりおいしかった(笑)*1



tamonan001


で、博物館に入ったのは5時過ぎ。夜間開館日を狙ったのが奏功したのか、さほど人もおらず、まずまずゆっくり見学できましたヽ( ・∀・)ノ。
古代ギリシャ展」ではありますが、出展されていたもの、特に彫刻はハドリアヌス帝の別荘から出土したものも何点かあり*2、「古代(の)ギリシャ(好き)展」の様相も呈していた気がします(笑)*3
そんなこんなで、閉館時間ギリギリまで堪能しました(・∀・)。


晩ご飯は、博物館のすぐ近くにあったBar & Bistro 64へ。
最初に頼んだピクルスからしてただものではなかったのですが、その後いただいたタコのラタトゥイユマリネや鶏ネックなど、どれもおいしくて、ついついワインが進んでしまいました(´∀`)。


もっとも、わたくしが一番おいしく感じたのはコロッケなわけですが(・∀・)。



kobe64_001


揚げたて熱々のコロッケがおいしいのは当然としても、タコがたっぷり入っていて、じゃがいももとろり。手で持って食べられるのも手軽で、個人的には嬉しいです(・∀・)。


お店を出た後、周辺を少しフラフラしてみましたが、何やらおいしそうな気配の漂う店多数(笑)。こんどまた「調査」に来なければなりませんね(´∀`)。 (と)

*1:うどんだっておいしかったです(´∀`)。

*2:ポスターなどで使われている「円盤投げ」とか。

*3:これはいたしかたないことですが、その他の彫刻にもローマ時代の「コピー」が多数。