(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

フォトストリーム終了

今朝、Appleさんからメールが来ていました。何かと思ったら、フォトストリーム終了のお知らせ。。。

 

 

1,000枚という制限はありますが、何もしなくてもバックアップしてくれるので、海外を旅している時とか、iPhoneで撮った写真をiPadで見る時とか、結構便利に使っていたのですが😔…。

 

代替サービスとしてiCloud写真が案内されていますが、ちょっと違うんだな感が。

フォトストリームと違って、iCloud写真が自分のiCloudの容量を使って同期するのも若干困りますが*1MacからFinder経由での写真の同期を自由にさせてくれない(多分)のが、個人的には一番の困りものです。

仕事の関係で、以前に撮った写真をiPhoneiPadMacから(というか、バックアップしてあるHDDから)転送して入れているのですが、同じことをiCloud写真でやるのは相当非現実的です*2😭。

 

そんなわけで、フォトストリームが実質的に使えなくなる6月末以降は、iPhoneで撮った写真の同期・バックアップは、多分DropBoxなど、容量に余裕のある他のクラウドに保存する方向でやることになる気がします(;´Д`)。

面倒くさいなぁ😣。  (と)

*1:まぁ、これはiCloudの容量を増やすことで何とかなる問題ではあります…お金かかるけど。

*2:容量もそうだし、Macでは「写真」アプリを使って画像・動画の管理をしていないこともネック。